今回のNiftyの不正アクセスについて(その二)
7/18に一度Niftyに架電。現在調査中とのことで平謝りされるばかりで何も進捗なしだった。
Niftyから先ほどのメールをもらったので再架電。
メールに記載ある流出専門窓口へ電話し、popとsmtpの接続履歴を調べることを依頼するも先方はWEBへの不正アクセスの話ばかりして話かみ合わずw 途中「IDとPASSが弊社から流出したのではありません」とNiftyの言い訳を挟まれる(私は流出済みのIDとPASSを使って不正アクセスされたことは了知済み)
↓
IDとPASSが流出済みならばOUTLOOK等の設定を行えばメールの送受信可能だった状態であったのは自明なのでpop、smtpのアクセス履歴を調べるように依頼
↓
調べましたがsmtpアクセス有りません(キリッ)との返答。
しかし私は三通は送っているのを確認済みなのでアクセスが無いのはおかしいというと以下の事だった。
・NIFTYは契約すると以下のメールアドレスが使用可能になる。
ABC1234がIDであれば
ABC1234@nifty.ne.jp
ABC1234@nifty.com
任意@nifty.ne.jp
任意@nifty.ne.jp
設定済みの任意@のメルアドしか調べてませんでした(テヘペロ)
↓
いい加減疲れて来たので口頭ではなくメールでアクセスLOGを送る様に依頼し電話を切る。
↓
再度電話がかかってきて書面で送るとこのと(余計に時間掛かるのに)
話していて感じたのは窓口の人間は技術用語に慣れていなくpop、smtpと言ってもピンときてなかったwその為かID、PASSの流出問題でどんなことができるかの想像ができていないのではないかという疑念だった。
残念ながら20年はNifty使っているが解約だな。こんな糞会社は使っていられないわ。
最近のコメント