さよならソニーの保証~PSP2000分解の巻
本日お昼間にPSPの液晶を交換すべくラジオショックへ。
T2のトルクスドライバは300円でゲット。そして液晶を探すとラックの最下段にありました。値段は
「7000円」
おいおい、高いよ(涙)オクとかでみると5千円前後じゃん。ってことでオクでゲットすることにして、トルクス容量を偽っているという電池980円と裏蓋(薄バッテリーと厚バッテリー用の二枚入り)380円(うろ覚え)とPSP2000用のグリップ(450円)をゲット。
その後ヨドバシとソフマップに寄ってメモステ買おうと思ったけど気分が乗らないので止め(意味不明)
帰りに紀伊國屋でPSP FREAKというムックをVol2と3をゲット。理由は分解の過程が機種別に写真入りで載っているから。
早速帰ってオクで液晶をポチる。気分は分解モードなので(謎)速攻分解にかかる。ジャンクでゲットしたCFW入りのピアノブラックのPSPはまだ分解してはダメよシールが貼ってあったのだが、これをとらないと分解できないのでサクッと剥がす。
予めいろいろなwebでも調べてプリントアウトしていたので分解はサクッと完了。分解→取り付けでなれたら10分かからないと思う。
注意が必要なのは上記細い方のフィルムケーブル。太いフィルムはソケットの黒い部分をマイナスドライバーでそっと上にあげるようにてこの原理を使い端からこじっていくととちゅうで勢いよくパカッと上に上がりますので簡単に外れます。
細い方はただ引っ張っても外れません。細い方は向こう側に留め具があるのでそれを上にあげると簡単に外れます。(当初の記事は誤りでした)
。仮組みして一度バッテリーを入れて液晶が映るのを確認後元に組戻しました。
難易度はかなり低く簡単だと思います。注意して行えば問題ないでしょう。
腕に自信がある方にはお勧めです(笑)
最近のコメント