最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

レンタルサーバー ロリポップ

A8.net

« iiyama XU26390HS-B1を買ってみた。 | トップページ | Lenovo Miix2 で自炊文庫本を読書する件 »

2014年12月26日 (金)

Lenovo Miix2 8タッチパネル反応せず(自己解決した)件

売り出しと同時に購入しWhite Album2専用機wとなっていたMixx2 8。この度WA2アフターストーリーが出たのでインスコすべく久しぶりに触ってみるとどうもタッチパネルが反応しない。「これがスリープ死か?」と思いながら再起動等を繰り返すも一向に改善せず。ネットでググるとたくさんお悩みの事例がでますが、どちらの方もメーカーにて修理or交換してもらってる様子。私は既に一年たっているので修理しても有償になる。分解してみようと思い開け方をググりまくるとこのページに行きつきました。

内容を見てみると私と同一の症状。かつたくさんの方が改善している様子。なのでこのページを参考に裏蓋を分解してみた。

Mixx28

 

SDカードスロットあたりを少し爪で持ち上げ隙間ができたらテレフォンカード位の薄めのプラスチックを挟み込み更に隙間ができたらクレジットカード位の集めの物を挟み込みゆっくり開いてみる。一周すると外れます。コツは裏蓋側を外側に、本体側は内側に爪があるので裏蓋を多少外に引っ張ると外れやすいです。SDカード側から一周し最後に上(ヘッドフォン端子がある)側を開くと良いです。下側(ディスプレイ面側にWindowsマークがある方)の爪が若干大きいので気を付けてください。

ディスプレイのタッチケーブルはL字のケーブル(黒)でこちらがケーブル下の金属に触れることでタッチの情報が検知されているようです。どうやらこのケーブルが端子にきちっと触れられないとタッチパネルが反応しないようですのでこのL字ケーブルがきっちり裏蓋に抑えられる様にセロハンテープを三重にして黒L字ケーブルの上に張り裏蓋を閉めて動作確認するとちゃんと動くようになりました。

Mixx2 8はまぁ色々不具合(サポートの対応も含めて)ある様ですが、一番の懸案が解決した(多分)ので色々使ってみますかね。

しかし安くなったな。。。。orz

追記:今よく見直してみると上記リンクのページでは「Touch」と書いてある青いL字ケーブルを指し直して動く羽陽になってますね。私の場合はそちらは問題なく上記の様にすることにより動作するようになりました。うーん。どうなんだろう。申し訳ないですが、私のWEBを見られた方はどちらもチェックしてみてください。

2015/02/05追記

上記液晶ケーブルですが、やはり青いLケーブルがディスプレイのケーブルですね。で、このケーブルのコネクタの外し方ですが、後ろ側の黒(ねずみ色?)の部分を上に上げると開きます。ケーブルが刺さっている側の反対側から置き上げるように90度跳ねあげると外れます。きちんと取り付けたら同じく90度折り倒すとコネクタとケーブルが固定されます。前後スライドさせるのかと思いましたが上記作業にて開け閉めできます。他のサイトには開腹の写真は多いけどコネクタの外し方について書いてあるサイトは無い様でしたので追記します。

« iiyama XU26390HS-B1を買ってみた。 | トップページ | Lenovo Miix2 で自炊文庫本を読書する件 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この書き込みどおり実施したところ直りました。
修理出さずにすんで助かりました。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Lenovo Miix2 8タッチパネル反応せず(自己解決した)件:

« iiyama XU26390HS-B1を買ってみた。 | トップページ | Lenovo Miix2 で自炊文庫本を読書する件 »