最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

レンタルサーバー ロリポップ

A8.net

« Docomoの携帯保障お届けサービスを使ってみた | トップページ | 今回のNiftyの不正アクセスについて(その一) »

2013年5月18日 (土)

docomo d-stickが来たよ

今やドコモのVIDEOマーケットはPCでもログインできるようになったのでREGZAにPC繋いでいる私にはいらない子なわけですが、やっと我が家にもd-stickが当選し送られてきました。一時当たらないのでネタでオクで落とそうかと思ったりもしましたが評判がいまいちどころかイマサン位なのでやめましたw

Dstick001

早速開梱します。

Dstick002

本体は単三電池と比較しこんな感じです。TVのHDMI端子に接続し下記本体の電源はMicroUSBケーブルから給電します。MicroUSBケーブルも付属します。

Dstick003

早速TVと繋ぐと即認識し下記の様に。d tabなりドコモのスマホなりにリモコンアプリをダウンロードします。
Dstick004

今回はd tabに入れました。インスコ後アプリを立ち上げるとWi-Fiの設定になります。もともとd tabは無線の設定行っていましたが、再設定させられる様です。今回は同じくドコモから貸与を受けているNEC製のルータを接続先にしました。WPSで設定します。なおアプリを入れたスマホorタブレットとd stickはBluetoothにて接続するようです。(特に何もしなくても接続していました)

Dstick005

設定が終わると画面上がドコモへのログイン画面になりますのでdビデオを契約しているドコモIDでログインします。以下操作はすべてアプリを立ち上げているスマホorタブレットから行いまう。入力画面の文字入力などは全てAndroidマシンの物を使用します。なのでTVのリモコンでありがちな文字入力が死ぬほどめんどくさいってことはありませんでした。(ただレスポンスは俊敏ではありませんが)
Dsticklogin

入力後下記画面が出ればログイン完了。サービスが利用可能です。

Dstick006

さて本機はdアニメやdビデオを利用することができるわけですが、家庭内でDLNAネットワークを構築している場合DLNAクライアントとして本機を利用することができます。ソフトは当然これtwonkyです。
Dstick007

キャプチャを忘れましたが、スマホやタブレットでのリモコンアプリはノートパソコンのタッチパッドと同じように機能します。タップするとクリックに相当します。ただスクロールが横のたてスクロールバーにしか割り当てられいないためノートPCのタッチパッドの様に縦にフリックするると下にスクロールしないので操作性はいまいちです。後d stickとtabの接続が切れることがあり再接続迄待たされることが多々ありました。ここら辺は要改善ですね。なおかつここが改善されないと売り物としては。。。。人にはすすめられません

つーわけで動いてしまえばこんなアニメや
Dstick008

こんなアニメもww
Dstick009

見ることができます☆(上記は私が自分で録って鯖に入れているものです)画質も悪くなかったですね)ま、わざわざこれで観なくてもいいんだけどねw

ついでなのでdビデオでどんなのがあるかスクロールしてみてみたら結構面白そうなのありますね。眠れなかったので超久しぶりにWild Speed観ました

残念なのはドコモの動画ストリーミングサービスの場合、画質最高にしてもFullHDではないことですかね。大画面TVに繋ぐ人が多いだろうから今後は改善してほしい点の一つでもあります。画質最高でも一昔前のTV位の画質相当です。

ネットで調べてみると割とうまく動かないことも多い様で多騒ぎしている人も多いようですwこの手のガジェットはうまく動くのが当たり前と言われるとメーカーもかわいそうな気はします。独自拡張しているメーカーもデバイスも多いのでどうしても相性問題でてきますからね。その無限大の組み合わせをいちいち動作確認できませんもんね。この手の物は動いてラッキー、動かなくてもまーしゃーないなで済む一部ガジェットオタ向けの商品なのかもしれません。でもドコモ、SB、au、NTT東西等大手がこの手の商品に手を出しているので今後はコンシューマー向けにもっと扱いやすいものとなっていくのかもと思いました。

くれぐれもまだ一般の方はお金出して買わない様にねw



« Docomoの携帯保障お届けサービスを使ってみた | トップページ | 今回のNiftyの不正アクセスについて(その一) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: docomo d-stickが来たよ:

« Docomoの携帯保障お届けサービスを使ってみた | トップページ | 今回のNiftyの不正アクセスについて(その一) »